新型コロナウイルスの猛威(20年4月14日現在の現状)自分達の生活を守る為に出来る事は何か?

人としての心得

こんにちは、はっせーです。

本日は2020年4月14日(火)。
現在の状況としまして緊急事態宣言が関東の1都3県、大阪府・兵庫県・福岡県に7日(火)の夜に発令され、4月8日(水)から実施となっており1週間が経過。
私も4月8日より在宅勤務となっており、営業職なので各種手当が無くなり給与手取りは減ります。
複業も行っていますが今回の騒動により、3月初旬から仕事停止となり収入ゼロとなりました。

中国・武漢市(人口:約1.100万人)が都市封鎖(ロックダウン)したのは1月23日。
もうすぐ3か月。これほどまで世界中に拡大するとは、想像出来ませんでした。

株価はリーマンショック超えの大暴落を記録。
日経平均は、昨年末に24.000円が、3月に16.000円台まで落ちる場面も有りましたが、4月14日(火)の終値は19.638円。日本銀行がETF(上場投資信託)を買いまくっており、株価低下を防いでいます。
ちなみに、ダウ平均は昨年末28.000ドルから3月は18.000ドルへ下落。4月14日の終値は23.390ドル。

原油の需要も世界的に落ち込み、日本時間4月13日未明にOPECやロシアで過去最大減産(世界生産の1割に当たる、日量970万バレル)で合意とニュースが出ています。
これにはサウジアラビアがロシアと決別し、少し前に増産開始した背景も有ります。
アメリカも原油価格が20ドル前半まで下がるとシェールガス企業は採算が取れませんので、お互いのメリットの合致といった所です。

日経新聞には中小企業の支援は時間との闘いと、見出しが出ていましたが欧州は即日融資などスピード重視、米国は給与支払いで融資を使う場合は返済不要。4月3日から4日間で4兆円融資しています。
一方日本は日本公庫を利用する場合、申請書や確定申告書、登記簿謄本などの提出や支店での面談が必要。
信用保証協会を利用なら、法務局や市区町村の窓口に行く必要があるが、窓口は混雑で融資は5月連休明けか?とも記載があります。

人口呼吸器はアメリカは、GMやテスラなどの車メーカーも生産開始していますが、日本は緊急事態でも規制変更なく参入に壁とありました。融資や医療機器に限らず、日本は何かと規制が多い国です。
が、4月13日厚労省は人口呼吸器に関し迅速に進めると発表。品質の実地調査で4か月掛かる手続きを事後に回し数日に短縮できると。早期の製造を期待したいものです。

京都府・愛知県・岐阜県・神奈川県・埼玉県が国に、緊急事態宣言を要請しており、今後も増えそうです。
そして「休業要請」は東京都・神奈川県は4月11日から、埼玉県は13日、千葉県・大阪府・兵庫県・福岡県は14日の午前0時より、5月6日までの3週間と発表されました。

4月12日(日)Lineにて私の知り合いの旅行会社の社長より、家賃補助申請・生活保護申請は提携先の行政書士の方と無料で開始しますとお知らせが気ました。
大手旅行会社と辞め、事務員2人を雇う規模の会社だったので心配していましたが、聞けませんでした。
海外ツアーも多かったのですが、100%近くの減収だと思われます。

4月14日現在、既にサービス業は相当なダメージを受けていますが、休業要請が出てまだ始まったばかり。
コロナ終息の目途がたち、5月6日以降は通常に戻れるのか?全く判りません。

今、自分達が出来る自己防衛策は何なのか?

既に企業の解雇や倒産が増えており、倒産情報は帝国データバンクのHomepageに随時掲載されています。
全てを失ってしまってからは、何も出来ません。
失う前・心に余裕が有る時に、普段から何を実践すべきか考え行動すべきかです。

日本は少子高齢化による社会保障費の急増と人口減少、名目賃金は過去20年以上がっていません。
2019年の老後2.000万円必要との金融庁の報告を、麻生太郎金融担当相は「受け取らない」問題も記憶に新しいでしょう。地震・台風と自然災害も多い日本国内は出資が多いのが現状です。

そういった中で、自分自身や家族が生き残るには普段から何をすべきかです。

① 副業をする

①サラリーマンの場合、欲しいと思っていても出来ていない方が多い、副業して別の収入源を得て下さい。
個人事業主として、税務署へ開業届を提出し、青色申告の届け出も同時に勧められますので提出して下さい。
自宅を事務所とすると、事務所占有部分が40%なら家賃の40%は経費、水道・ガスも40%は経費、その他の雑費も経費として申告可能です。
青色申告は家賃や雑費以外に、自分の給与を取れない分プラス65万円を経費として計上可能。
月に10~15万円とか稼いでいたとしても、経費で相殺が可能で年収ゼロに簡単に出来ます。会社にバレませんよね。
個人事業主は12月末が決算、翌年3月に自分で確定申告をする。PC用の数千円の会計ソフトを買うだけで簡単に出来ます。

副業って何をするんだと考えるもの。あなたの周りに、会社員以外の方は居ませんか?
サラリーマンと違い、常に何か良い商売は無いかと考えています。是非、話してみて下さい。

② Googleアドセンス、アフェリエイト、You tubeを実施する

レンタルサーバーは年間12.000円程、ドメインは年間1.500円程。自分に出来るか?続けらえるのか?
そんな事はやってみないと判りません。とりあえず、やってみる。何故始めたのか、初心を忘れず継続して下さい。諦めない事。
文章を作成する以上、他人に読まれるコンテンツ力は必要となります。巷に幾らでも情報は有りますので、収集して思考錯誤して下さい。
You tubeは群雄割拠、アフェリエイトは終わりだ等の雑音は多いです。そこは頭を使い差が出る所です。
アイデア・想像力と継続力のある人が、生き残っていける世界です。

③ 金融投資を実施する

新型コロナで株価は暴落しました。今は持ち直したような日経平均価格ですが、経済実態と相関していないので一波乱ありそうです。銀行に定期で預けていても利子はスズメの涙。長い目で見て毎月バランス投資を実施して下さい。
数年単位で見れば、リーマンショック時の暴落でさえ誤差と言われています。今回のコロナショックも将来は関係ないと米国の投資家、ウォーレン・バフェットが言ってます。
Cash is Kingとの言葉があり、今回の株暴落は大チャンスだと喜んでいる人も居ます。
銀行定期や普通口座に目的なく預けているようでしたら、何%かを分散投資して資産形成にチャレンジして下さい。

④ 新型コロナウイルスの終息後をイメージし考える

④新型コロナによる緊急事態宣言・休業要請が長くなると、中小企業は資金ショートします。航空会社や観光等のサービス業大手も資金ショートで既に国に資金援助を要請しています。
今日現在でも帝国データバンクに倒産情報が更新されており、国が個人事業主が100万円、中小企業は200万円の融資では全く足らないでしょう。

4月14日の日経新聞の夕刊に、WHOがコロナウイルス感染者で回復後に再び陽性になる場合が出ているので、回復後に「免疫があるか不明」と出ています。

最悪のシナリオとしては治療薬が出来るまで、このような状況が続くという事。
半年も待たず倒産ラッシュと失業率が跳ね上がり、世界不況となる可能性もゼロでは有りません。
物の価値感が変わり、特にサービス業の仕事が再定義されるかも知れません。
戦後の焼け野原状態かも知れません。失望した人々の為になる新たな世界へと斬り込みに行く気概で想像し、起業するぞと虎視眈々と思考を巡らせながら行動して下さい。

サラリーマンは動物に例えると、草食系。肉食系となり自分から餌を探し歩いて下さい。
生き残る為に。